遺品整理の方法②業者に依頼する

業者に依頼する時の業者選びの基準

見積り以外の追加料金がない業者

素早く、1日で片付けたいなら、遺品整理の専門業者に依頼する方法が一番でしょう。

その際、一般的な遺品整理業者の料金形態は、作業内容ごとに細かく分けられていて、わかりにくいことが多いですから注意が必要になります。

例えば、遺品整理サービスの基本料金+仕分け作業費+廃棄物処理費+合同供養費+養生作業費+水周り清掃費などがどんどん加算され、果てには、現場作業当日に見積り以外の追加料金が発生するということもあったりするからです。

おすすめは、コミでの見積金額を出してくれて、追加は一切なしという業者に依頼することでしょう

。しかも、リサイクルシステムがあり、遺品整理の中で、買い取り可能なものを仕分けしてくれる業者なら、遺族としても安心できるのではないでしょうか。

いくら持ち主が故人になってしまったとはいえ、最後の最後の遺品整理で嫌な思いはしたくないでしょう。でしたら、業者選びを間違えないようにすることです。

一貫した同じスタッフが対応してくれる業者

だいたいは、子が親の遺品整理を行う場合が多いのではないでしょうか。

そうなると、遺族にとっては、遺品整理を効率良く終わらせたい気持ちと、思い出のある物を整理していくのは辛い気持ちがわけですから、単に物を処分して片づけることではないはずです。

そのあたりを踏まえた上で、遺品整理をしてくれる専門業者なら、遺族としてもありがたいでしょう。まったくの赤の他人に仕事でやっていただくわけですが、引っ越しとはまた違う感情があるのですから、想いをくみ取ってくれる業者なら、後々まで「依頼して良かった」と思えるのではないでしょうか。

業者スタッフの作業態度や言葉遣いで随分と印象は違ってきてしまうもの。しかも、受付や現場のスタッフ、アフターフォローのスタッフが毎回違い、話しが何回も通じない場合があっては、全体の印象は悪くなってしまうでしょう。

そうならないために、同じスタッフが丁寧に対応してくれる業者を選びたいものです。

見積りと追加料金